さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

パナソニック 松下通信工業の(ロットナンバー、LOT)製造番号の読み方の予想と松下電工の製造年月

はじめに

 修理などで現場に伺ったときに、製品の生まれた年月って結構気になるものです。
あからさまに書いてあれば良いのですが、ロットナンバーに隠されていたり製造番号の一部だったりすることもあるようです。 
そんな中で、良くお世話になっているパナソニックの製品の読み方を予想してみましたので備忘録として書き記そうと思います。

おねがい

 正確な情報を心がけていますが、間違った内容が含まれている可能性がありますので、予めご了承ください。
 個人的興味の元、ブログを書いております。参考にされる際には自己責任にてお願いいたします。

松下通信工業のロットナンバーの予測

 松下通信工業の製造年月の記号が記載されている製品の中に製造年月が併記してあるものがありましたので関連性を予測してみます

松下通信工業の製造年月予想1

製造年が 2001年3月 の製造年月の記号が 「AC」となっています。
Aはアルファベットの順番でいくと1番目で、Cは3番目ですので、1年3月となり、2001年3月と読めるのではないでしょうか


もう一つ

松下通信工業のロット予想2

製造年が 2001年11月 の製造年月の記号が 「AK」となっています。
Aはアルファベットの順番でいくと1番目で、Kは11番目ですので、1年11月となり、2001年11月と読めるのではないでしょうか

松下通信工業のロット予想3

さて、こちらは 0A27です。
これはさっぱりわかりません。数々のラベルを見てみると4桁の場合後ろの2桁は40番台や60番台などもあるので日付ではなさそうです
頭(左)から2桁が年と月で、頭の数字が西暦年の下1桁、次のローマ字が月(Aが1月〜Lが12月)ではないでしょうか?
製造期間が1992年から2003年のようですので、2000年1月だったりするのかなと予想してみますが真偽のほどはわかりません。

パナソニック(松下通信工業の流れを汲むもの)

パナソニック 製造年月予想

 パナソニックのインターホンに接続するJEM-AアダプタVL-JY1です。先に紹介したインターホンもVL-品番でしたが、こちらもVL-品番ですので松下通信工業の系譜の製品と思われます。(以前のテレコントロール用エアコンアダプタ CZ-TA2は松下電工株式会社配管機材事業部扱いでした)
左の写真はVL-JY1が複数入った小箱です。3Cの文字とQRコードが書かれた白いシールが貼られています。
この「3C」が製造年月ではないかと思います。3が年の下1桁で2023年、CがABCと数えて3番目ですので3月と予想します。
右の写真は小箱に入っていた製品です。製造番号が3CBCA0・・・・・と続いていきますが、この頭の3Cが小箱と同じ3Cで2023年3月製造を示していると予想します。その後のBCA・・・も何か法則がありそうですが良くわかりません。
VL-で始まる最近の製品の製造番号を見ると頭2桁の後はACAやBCAの後に数字が6桁ある合計11桁で構成されています。

VL-MV35Kの場合

VL-MV35Kのラベルを見ると「製造番号 5ECCB615994」とあります。
おそらく5Eが製造年月で2015年の下一桁の5と、Eがローマ字の5番目なので5月の2015年5月製造ではないでしょうか。その後のCCB~はよくわかりませんが、ココナッツボーイズとは関係ないでしょう。

パナソニック松下電工の流れを汲むもの)

パナソニック 松下電工 製造年月日

青い斜めストライプの箱に入った、松下電工の系譜の製品です。外箱には「230524」と刻印がされています。昔の製品から変わらず西暦の下2桁・月の2桁・日の2桁が表示されていると思われますので、2023年5月24日製造の製品と予想されます。
また製品に製造年月の表記もあり「2305」とありますので、2023年5月製造と思われます。
またこの製品には製造番号も違う項目で表記されています。

さいごに

 製造年月を知ることで、古いものから使用することができます。
壊れた時には使用年数を予測するのにも一役買うこととなります。

そもそも古いものですとその製品の生まれた年や年齢を知ることによってさらに愛着がわくものとなります。

この先も製品の成長や変遷を見るのが楽しみであります

最後までご覧いただきありがとうございます。


2023/07/02/2345

sasukedog.hatenablog.jp