さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

歌のない歌謡曲 ラジオ番組 終了の運び(一部継続) 松下電器 ナショナル パナソニック


2023年9月29日(金曜日)パナソニック様提供フィナーレの日。
KBS京都の6時15分を皮切りにスタートです。

全ての放送局の去就が確認できました(9月29日9時)


歌のない歌謡曲

おはようございます

朝のラジオ番組の中でも最長寿の番組
歌のない歌謡曲
2023年8月現在、日本全国のJRN系を中心とした37局で企画ネット番組として各ラジオ局の制作で放送されています。
パーソナリティの方が読み上げるパナソニックの生CMはもとより、季節の話題、地域の話題、ためになる情報、その日の記念日を基軸としたダジャレ選曲など各放送局で工夫を凝らした内容となっています。

歌のない歌謡曲のはじまり

 1952年(昭和27年)新日本放送 NJB(現在のMBSラジオ)で1月14日より土曜日を除く毎日、朝7時45分から15分間の帯番組で放送されたのが始まりとされているようです。
パナソニック ホールディングス及び歌のない歌謡曲ホームページでは、1952年1月放送開始とあります。
(放送開始は諸説あります。)

1951-54年(昭和26-29年) - 社史 - パナソニック ホールディングス
https://holdings.panasonic/content/dam/panasonic/phd-jp/ja/corporate/about/history/chronicle/img/1951-02-01.jpg
[パナソニック ホールディングス株式会社様ホームページより写真をリンクさせていただいています]
公開放送の一コマでしょうか?壁には新日本放送のNJBのロゴが見えます。

1951年(昭和26年)9月3日から始まった記述もあります。(1951年9月3日 歌のない歌謡曲 で画像検索すると新聞記事が見れました。)


MBSラジオの歴史を見ると(毎日放送
1951年(昭和26年)8月15日 サービス放送開始(~8月31日)
9月1日 正午から本放送開始 (22時まで10時間の記念番組・9月2日も)
9月3日 1日17時間(6:00~23:00)の平常放送に入る(毎正時のニュースと20時台のクイズベルトが特色)
「歌のない歌謡曲」放送開始
参考文献 毎日放送50年史、毎日放送50年史編纂委員会 編(2001)、p.470-p.471
とあり、番組自体は1951年9月3日から始まっているようです。
(歌のない歌謡曲は1951年9月2日放送開始と書かれているところもあり、一般的には開局翌日の9月2日とされているようです。)

民放ラジオ最長寿番組の「歌のない歌謡曲」ですが、番組を放送している各民放ラジオ局の開局当初から、長年親しまれている放送局も多いのではないでしょうか。

歌のない歌謡曲 一部の放送局で番組終了の運び(8月21日より9月29日の推移)

パナソニック (松下電器) 一社提供のこの番組

2023年9月末を持って終了の運びとなったと、一部の放送局の番組の中で本日2023年8月21日発表されました。

全国的な動きなのかは現時点では分かりません。

いつもの朝のいつもの時間にあの人の案内で小気味良いインストゥルメンタル音楽が聞けなくなるのは寂しいですが、最後まで楽しみたいものです。


・2023年8月21日(月曜日)に9月末での番組終了のアナウンスを確認できた放送局
秋田 ABS(秋田放送)BGM:バン・バン・バン(ザ・スパイダース
山形 YBC(山形放送)BGM:フリフリ’65
京都 KBS(KBS京都) BGMなし 1952年6月1日から放送
岡山 RSKRSK山陽放送)BGMなし およそ70年の歴史に幕を下ろす。MC 中村恵美 通算12年担当。
1953年10月1日スタート(公式x)
ラジオ山陽の番組表によると1958年4月は8時5分〜20分で月曜日〜日曜日まで毎日。

・2023年8月28日(月曜日)に9月29日(金曜日)での番組終了のアナウンスを確認できた放送局
広島 RCC中国放送)BGM:愛の言霊 1952年開局以来71年 MC 伊藤文(あや)
愛媛 RNB南海放送)BGM:weeeek 開局以来70年
沖縄 RBCi(琉球放送)BGM:青春のリグレット 1958年3月1日開始 65年間

・2023年8月31日(木曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
東京 TBS (TBSラジオ) 1952年10月から71年間
MCの遠藤泰子さんはスタンバイ開始から33年担当

この日、スポニチアネックスにて全国37局での放送終了が報じられる。

・2023年9月1日(金曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
栃木 CRT(栃木放送) 開局から4年後の1967年開始
新潟 BSN(新潟放送)
石川 MRO(北陸放送)60年以上愛されてきた
福井 FBC(福井放送) 9/4 追記:1953年昭和28年3月から放送開始
岐阜 ぎふチャン(岐阜放送)
鳥取 BSS(山陰放送)
徳島 JRT(四国放送) 昭和27年1952年スタートし70年以上
高知 RKC(高知放送)

・2023年9月4日(月曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
宮城 TBC(東北放送)BGM:「Tonight」 from "West Side Story" 1953年昭和28年3月1日放送開始。以来70年と言う長い歴史を刻む
長野 SBC(信越放送)BGM:yaya あの時を忘れない MC 生田明子 12年担当
静岡 SBS(静岡放送) 71年続くSBSでも一番歴史のある番組
福岡 RKB(RKB毎日放送) 1954年 昭和29年10月1日の放送開始
大分 OBS(大分放送)

・2023年9月5日(火曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
北海道 HBC(北海道放送) BGM:少年時代 後コーナー自社制作:彩(あや)の彩(いろど)りモーニング

・2023年9月8日(金曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
青森 RAB(青森放送) BGM:泣けちゃうほどせつないけど
山梨 YBS(山梨放送) BGM:クロスロード

・2023年9月11日(月曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
和歌山 WBS(和歌山放送)BGM:ありがとう(いきものがかり) 最終週は歴代パーソナリティ登場予定

・2023年9月15日(金曜日)に番組内で終了が確認できた放送局
富山 KNB(北日本放送)BGM:ありがとう(いきものがかり) 開局間もない1952年8月1日から放送開始。71年間。

・2023年9月18日(月曜日)に番組内で終了が確認できた局
大阪 MBS(MBSラジオ)BGM:夢で逢えたらラッツ&スター)1952年(昭和27年)1月MBSラジオの前身、新日本放送で放送開始。毎朝70年以上続く日本最長寿の番組。
山口 KRY山口放送)BGM:チカラノカギリ、愛してるのに愛せない  開局の昭和31年4月1日放送開始。今年67年を迎える最長寿番組。MC:瀬川嘉(よしみ)7代目28年担当
長崎 NBC長崎放送)BGM:全力少年 1953年以降放送開始
熊本 RKK熊本放送)BGM:伝えたいことがあるんだ 
9月19日追記 BGM:いい日旅立ち 放送開始から半世紀以上。担当して11年人生のアルバムのような存在 MC:又野千紘
宮崎 MRT(宮崎放送)BGM:世界で一つだけの花

・2023年9月19日(火曜日)に番組内で終了が確認できた局
鹿児島 MBC(南日本放送) BGM:ギブス(椎名林檎) 1953年MBC開局時から放送開始 今年で70年

・2023年9月19日(火曜日)に番組継続がホームページで確認できた局
岩手 IBC(岩手放送) 歌のない歌謡曲 秋の改編後となる10月2日(月曜日)からは月曜日から金曜日の7時50分から8時00分に短縮して放送(9月19日閲覧)
1954年から69年放送
IBC岩手放送|ホームページ(リンク切れ)
IBC岩手放送|秋の改編

・2023年9月22日(金曜日)に番組継続を放送局のホームページの番組表にて確認
福島 RFC(ラジオ福島) 秋の改編後となる10月2日(月曜日)の番組表に7時30分から変わらず「歌のない歌謡曲」の案内(9月22日閲覧)
1954年から放送
番組表(2023.10.02(月))- ラジオ福島 ワイドFM全局開局!AMでもFMでも!(リンク切れです)

・2023年9月25日(月曜日)に番組内で終了が確認できた局

愛知 CBC (CBCラジオ)BGM:負けないで、
万寿釈迦、僕が僕であるために 1953年3月2日(月曜日)放送開始。当初7時25分から10分間。70年半。本編放送前に多田しげおさんからも終了案内あり。フィナーレに向けて放送。

7時6分から13分の「多田しげおの気分爽快!!朝からP・O・N」 今朝のツッコミのコーナーでも「歌のない歌謡曲」の沿革というか歴史の紹介あり。(9月25日聴取)

 2023年9月26日(火曜日) CBC 7時7分から12分の今朝のツッコミコーナーで「歌のない歌謡曲」の話題。
「明るいナショナル」の歌ありで紹介。(9月26日聴取)

・2023年9月27日(水曜日)に番組内で番組継続を確認できた放送局
兵庫 CRK(ラジオ関西)BGM:月に祈る パナソニック提供は9月29日まで。10月からはリニューアルして「歌のない歌謡曲」継続

・2023年9月28日(木曜日)
番組終了前日
1万5千回を超える 「おはようございます!」からの「ありがとうございました。」のメッセージCM流れる

エンディング後いつものパナソニックCMの代わりに、パナソニックから「明るいナショナル」の歌無いに乗せて聴取者への謝辞。『パナソニックグループから感謝を込めて、ありがとうございました。』本当に明日で終わってしまうんだな。泣けてくる(T_T)
こちらこそありがとうございました

RCC中国放送 71年の歴史に幕 放送回数は1万8000回 ラジオ番組「歌のない歌謡曲」終了へ
71年の歴史に幕 放送回数は1万8000回 ラジオ番組「歌のない歌謡曲」終了へ | TBS NEWS DIG

明日はラジカセを用意してカセットテープに録音する準備をして、正座して時を待とうかと言う気持ちです。


・2023年9月29日(金曜日)
パナソニック様の御提供フィナーレの日

番組半ばにパナソニック様からみなさまへの感謝のメッセージ朗読
涙なしには聴けない

福島 RFC(ラジオ福島)BGM:糸 来週からも番組名やスタイルそのままに継続

岩手 IBC(岩手放送)BGM:Story 来週からは7時50分から10分間の新しい形で「歌のない歌謡曲」継続

香川 RNC(西日本放送) BGM:虹の彼方に 全国37放送局一斉に終了の案内
 さわやかラジオおはようハイタッチ!内にて8時57分〜59分リスナーお便りからの「歌のない歌謡曲」本日で終了の話題。来週からはマイナーチェンジし有益な情報などをお届けするとのこと。
(最後まで自局の「歌のない歌謡曲」終了に関するアナウンス未確認であり動向を注視していた。)


(注)番組終了につきましては実際にラジオおよびラジコで聴いて確認できたものを載せてます。

「歌のない歌謡曲」閉幕のまとめ

(2023年9月29日)

  8月21日から始まり「歌のない歌謡曲」の動向を1聴取者として見守ってきましたこのブログですが、「歌のない歌謡曲」は9月29日にパナソニック様の番組提供終了をもって終了と言う結果となりました。
 ですが「歌のない歌謡曲」という番組名は、IBC(岩手放送)・RFCラジオ福島)・CRKラジオ関西)にてパナソニック様の提供降板後の2023年10月からも存続し続ける事となりました。「歌のない歌謡曲」ロスの方はこちらに耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
 いつの日かまた「歌のない歌謡曲」がパナソニック様提供の下、全国で放送される日を心待ちにしています。

歌のない歌謡曲フィナーレの記録

2023年9月29日番組中に朗読されたパナソニックの宣伝部門からみなさまへの感謝のメッセージ

(各局の出演者が朗読。導入部分は各局でのアレンジあり。)

 全国のうたなしアナウンサーの私たちが読むパナソニックグループのコマーシャル枠は今日が最終回です。
実はこのコマーシャル枠、松下電器、そしてパナソニックの宣伝部門に配属された社員が 毎週毎週原稿を手作りし、それをそれぞれの放送局でアレンジしていたものでした。
最後に、パナソニックから感謝のメッセージが届いているので代読させていただきますね。

 『我々には”この品物をあなたがお使いになれば便利で利益になります“ということを消費者にお知らせする義務がある』という創業者の松下幸之助が残した言葉を胸に、原稿1文字1文字に魂を込め、半世紀以上、 皆様の暮らしにお役に立てる製品や技術の情報をお届けしてきました。
時には番組のスタッフとパナソニック社員とで熱い議論を交わしたり、時には37ある放送局の地域に合わせて37パターンの原稿を作ったり。
毎週締め切りに追われる中、皆様からの温かいお言葉がわたしたちの心の支えでした。
半世紀以上の時を超えて支えてくださり、本当に本当にありがとうございました。
 これからもより良い製品と技術で未来を明るく灯していきます。心からの感謝を込めて。
パナソニックグループでした。



何気なく聴いているCMも伝える側の創意工夫と熱意と魂が込められていたとは。
記憶に残るCMありがとうございました。

2023年9月28日と29日の番組終了時に流れた特別なCM

BGM:明るいナショナル(歌なしバージョン)

おはようございます。おはようございます。おはようございます。1万5000回を超えるおはようございますから、皆様の朝に地域の情報をお届けしてきた歌のない歌謡曲、 半世紀以上にわたり皆様に支えていただきました。
パナソニックグループから、感謝を込めて
ありがとうございました。



www.youtube.com

2023年9月29日に聴いた「歌のない歌謡曲」のお別れスポットCM

これはラジコのタイムフリーで是非聴いて欲しい(1分20秒) 
(ラジコの期限は終了しました)

SBS 9月29日 6時38分
SBC 9月29日 6時43分
GBS 9月29日 6時43分
MBC 9月29日 6時43分
RBC 9月29日 6時43分
MRO 9月29日 6時44分
YBS 9月29日 6時48分
KBS 9月29日 6時53分
RNB 9月29日 6時58分
CRT 9月29日 7時8分
RKB 9月29日 7時9分
TBC 9月29日 7時14分
HBC 9月29日 7時15分
CBC 9月29日 7時17分
RAB 9月29日 7時23分
WBS 9月29日 7時23分
RNC 9月29日 7時23分
NBC 9月29日 7時23分
MRT 9月29日 7時23分
BSN 9月29日 7時28分
RKK 9月29日 7時30分
KNB 9月29日 7時43分
RKC 9月29日 7時43分
BSS 9月29日 7時48分
MBS 9月29日 7時52分
ABS 9月29日 8時14分
JRT 9月29日 8時18分
FBC 9月29日 8時19分
RSK 9月29日 8時32分
OBS 9月29日 8時38分
RCC 9月29日 8時41分
YBC 9月29日 8時57分
TBS 9月29日 9時8分
KRY 9月29日 10時12分
この感動的な長いCMを「歌のない歌謡曲」本編と一緒に聞いてもらおうとウルトラCを使っている放送局、いつものCMをかき分けて番組を削って何とか入れている放送局などいろんなパターンを見ることができました。
パナソニックからリスナーや放送局への感謝の気持ちが最大限に詰まった1回限りの貴重なCMです。

なお、ラジオ関西ラジオ福島岩手放送では力及ばず探し出すことができませんでした。


BGM: 歴代の「明るいナショナル」

(母と娘の朝)
娘: 昨日の夜、お母さんと喧嘩した。
謝れなかった。まだ怒ってるかなぁ。
あ、
母: おはよう (効果音:まな板の上の食材を包丁で小気味よく調理する音)
少女: あぁぁっ、おぉぉおはよう

ナレーション: ぎこちない愛情から始まる朝も

(浪速の兄弟と母の朝)
男児兄: なぁ、せっかくテレビこぉたのに、なんでテレビ見ぃひんの。
男児弟: 兄ちゃんアホやな。
僕の計算によると、台所からの角度やと母ちゃんが見えへんねん。

母: それもあるけどな。朝くらいみんなで顔見て話したいやん。

ナレーション: 何気ないありふれた朝も。

(ご夫婦の朝)
夫: 歌のない歌謡曲って、なんで歌がないんだろ。
妻: そんなの、私が口ずさむために決まっているじゃないですか。ふふふふ
妻が口ずさむ唄: あかる〜いナショナ〜ル♪あっかる〜いナッショナ〜ル♪

ナレーション:
2人で過ごした愛しい朝も。
時代を超えて半世紀以上、 パナソニックグループが全国37のラジオ局を通じて、それぞれの地域の皆様にお届けしてきました「歌のない歌謡曲」。
ぎこちなかった日も、ありふれた日も、懐かしいあの日にも。

暖かな日差しのように皆様を照らす明かりになれていたら幸いです。
これからも、あなたの朝が、明るい朝であり続けますように。
パナソニックグループ



このCMを聴くたびに目頭が熱くなります


2023年9月20日 7時28分 MBSラジオ 上泉雄一のええなぁ!の一コマ

聴取者からの「歌のない歌謡曲」が1951年9月2日開始にまつわるエピソードのお便りの後。
パナソニック様の御提供がついてみたいなところからの正式な所。その前身であった所だった。
うちの開局が9月1日ですから、もうその放送された翌日にはその前身の番組「歌のない歌謡曲」がスタートという事です。
考えてみますと、その当時って全て生放送ですし音楽をベースにってか、番組づくりの基本みたいなところがあったんだと思います。
70年ですからね凄いですわ、歴史のある番組でございます。
では、その松川アナウンサーの「歌のない歌謡曲」この後お届けいたします。』

と言うお話をされていました。番組発足当時どのようにして番組を制作していたのか垣間見たいですね。毎回生演奏流してたのかな?

2023年8月31日遠藤泰子さんからTBSラジオでの終了の告知

BGM 『ワインレッドの心』

「時刻は6時46分です。」

「ここで、お知らせなんですけれども、今お聴きいただいているこのコーナー、『歌のない歌謡曲』ですが、え〜実は来月9月一杯で放送終了となります。」

TBSラジオでこの『歌のない歌謡曲』が始まったのが、1952年の10月です。で当時は朝の8時10分からの放送で、そのあと1966年の5月から、今の放送時間になりました。ということは、放送開始から何と丸71年。凄いですね!」

「子供の頃、親御さんと聞いていたのが、今はお子さんと一緒に聴いている、という方もいらっしゃるかもしれません」

「皆さんに本当にねぇ長〜い間お聞きいただいて、ありがとうございます」

「で、私はこのスタンバイを担当するようになってからなので、えー『歌のない歌謡曲』33年それでも放送してきました。」

「と言う事で『歌のない歌謡曲』はあと1ヶ月ですけれども、9月いっぱい皆さんに朝の新鮮な情報をお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

と、明瞭かつ深みと温かみのある声で伝えてくださいました。

民放最長寿ラジオ番組「歌のない歌謡曲」が終了 71年の歴史に幕「本当に長い間お聞きいただいた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「歌のない歌謡曲」公式サイト終了のお知らせ


「歌のない歌謡曲ポータルサイト、うたなしドットコム終了のお知らせ
パナソニック番組提供の9月末終了にともない、9月29日24時をもって閉鎖」とのこと(9月15日閲覧)
https://www.utanashi.com
(2023年9月30日0:30 うたなしドットコム終了のお知らせのみ確認)
(2023年10月1日18:00 アクセス不能


2023年9月20日投稿
「歌のない歌謡曲Facebookページ終了のお知らせ
パナソニック番組提供の9月末終了にともない、9月29日17時をもって閉鎖」とのこと(9月20日閲覧)
Facebookにログイン | Facebook
(2023年9月29日17時20分アカウント削除確認)

2023年10月からも存続している歌のない歌謡曲(2023年10月2日現在)

 パナソニック様の提供ではありませんが、歌のない歌謡曲は続いています。

兵庫 ラジオ関西 6時45分〜7時
福島 ラジオ福島 7時30分〜7時45分 東邦銀行提供
岩手 岩手放送 7時50分〜8時

岩手放送は 2024年春の改編で5分拡大し7時45分~8時となります(2024年3月31日追記)
www.ibc.co.jp


で放送されています。

TBS ラジオの「歌のない歌謡曲」終了後のコーナー「モーニングポスト」は、引き続き遠藤泰子様の担当で、TBSでの「歌のない歌謡曲」の良い意味でジェネリック番組として雰囲気が残っています。

さすけと歌のない歌謡曲

私とラジオとラジコ(2023年8月)

 ラジコプレミアム便利ですね。数十年前に三才ブックスの「ラジオ番組表」を見ながら遠方の放送局を聴くために、夜アナログラジオのチューニングを聴きたいAM放送局に合わせておいて、昼に聞こうとしても聞こえない。家の中をうろうろした覚えがありますが、現代ではスマホ一つで全国の放送局の過去の放送まで聞けますもんね!
ここ1ヶ月このブログを書くのに全国のうたなしを聴いてます。それぞれの放送局の特色が有るなと言うのがうかがえます。

私と歌のない歌謡曲の思い出(2023年8月)

 歌のない歌謡曲の思い出って言われても特にないんですよね。
子供のころから朝は家でラジオが流れてて、歌のない歌謡曲もその中に生きてて、転勤して違う土地に行っても変わらず、自分の家族ができた今もそそれは変わらない。

私の生活の一部であり時計代わりでもあり、歌のない歌謡曲が始まったからもうこれしとかなきゃとか、季節の事柄(七草がゆですよ 七草の意味合いとか、土用の丑の日ですよとか、24節気ごとの説明で季節を感じたり)地域のイベントやニュースのことや、パーソナリティの方の子供さんの成長の事だったり、貴重な情報源であり家族の会話が生まれる種であったり、あの頃の曲を口ずさんだり、、、、歌のない歌謡曲は今現在なんです。

朝のせわしい15分の間に軽快な音楽とともに様々なことがギュッと凝縮されている。
いつもの朝のスタートを切る番組が無くなるなんて。。。


今日も良い1日になりますように(^。^)
今日も皆様にとって素敵な1日になりますように。


さいごに 〜歌のない歌謡曲

 パナソニックと言えば、私さすけの大好きなメーカー様です。
テレビ放送が始まったのが1953年ですから、放送メディアと言えばラジオしかない時代の1952年頃から70有余年と言う永きに渡り、民放ラジオ黎明期から朝のひと時「歌のない歌謡曲」と言う番組を日本全国のラジオ局で提供していただき音楽で心豊かにしていただきました。本当にありがとうございました。


大阪 MBSラジオ 『ありがとう浜村淳です』。来年3月で平日放送終了。土曜日は継続。

(2023年9月1日)

こちらは長寿番組の大幅縮小です

放送50周年の名物番組「ありがとう浜村淳です」来年3月で平日放送終了 土曜は継続、最年長DJギネスへ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024年3月29日で平日放送終了しました(2024年3月31日追記)
www.oricon.co.jp
www.sponichi.co.jp


キューピー バックグラウンドミュージック

覚えておられる方もいらっしゃるでしょう
かつてラジオで放送されていたインストゥルメンタル音楽番組と言えば、日曜日の朝は「キューピー バックグラウンド・ミュージック」も思い出されます。父母と共に日曜日に車で出かけた時、カーラジオのオレンジ色の針が指す放送局から流れ出る時報の後のあのテーマミュージック。曲名もわからないけど、「日曜日の朝わー♪」(日曜日のキューピー/やまがたすみこ)の後に流れるいつものテーマ音楽が好きでした。
のちにミリタリータンゴと言う事がわかりました。また聴きたいね♪


www.youtube.com


www.youtube.com
イントロに違和感があると思ったら違うバージョンだったようです。

番組に使われているのは、こちらのバージョンです。イントロの音が1音多いって言われてわかりました。

www.youtube.com

いすゞ 歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜

いすゞ 歌うヘッドライト〜コックピットのあなたへ〜

早朝3時から5時まで放送されていました、いすゞ自動車一社提供の番組です。
トラックドライバーではありませんが、このエンディングを聴くと朝だ!元気が出る感じでしたが、今聞くと涙が出る なんでだろ?

エンディング曲「夜明けの仲間たち」

www.youtube.com

エンディングCM〜ネット局読み
「赤い砂漠」も好きですが「愛しのデシベル」バージョン
このCM好きなんです。そして自分の聴いている放送局が呼ばれると嬉しいんです。

www.youtube.com

歌のない歌謡曲のオープニング

このバージョンにラジオ用のアレンジを加えたのが好きでした。

www.youtube.com


私とラジオの歴史がわかるブログはこちら↓
sasukedog.hatenablog.jp

G-6」SOLD OUT
2023年9月29日 河村様 卒業。いい声で楽しい放送ありがとうございました。
さらばじゃー
ありがとう、共に歩んできた9年半 | 金曜日 | ごぜん様さまブログ | RCC

皆から愛され盛大に送り出されるアナウンサー。
ごぜんさま放送内でラストの彼女からのメッセージ良かったら聴いてみて。

ブログ更新履歴

2024年3月31日 追記
2023年9月28日(木曜日) 明日で本当に終わってしまいます
2023年9月27日(水曜日) ラジオ関西継続追記
2023年9月26日(火曜日) CBCラジオ コラム追記
2023年9月25日(月曜日) 追記
2023年9月23日 追記
2023年9月22日 追記
2023年9月20日 更新
2023年9月19日 追記
2023年9月18日 追記
2023年9月15日 追記
2023年9月11日 追記
2023年9月8日 追記
2023年9月5日 追記
2023年9月4日 追記
2023年9月1日 追記
2023年8月31日 追記
2023年8月28日 追記
2023年8月21日 8:00 執筆

2023/08/21/080802