さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

ラジオのCMでお馴染み、ピンポンはアイホン ドアホン IF-DA

「ピンポンはアイホン」のCM

f:id:sasukedog:20210320211351p:plain:w268
ドアホン

朝カーラジオから流れてくるCM
この後に武田鉄矢 今朝の3枚下ろしが流れる
インターホンのコマーシャルがテレビやラジオから聞こえてくるのは珍しい事と思います

今日はこのアイホンの代表的な通話用ドアホン
IF-DAを3枚に下ろしたいと思います

IF-DAのスペック

IF-DAのスペックを見てみると

  • 大きさ 縦130mm 横98mm 厚さ28.5mm
  • 電源電圧 DC4.5〜6V(通話時 約DC9V)
  • 通電(夜間)表示灯電流 1mA
  • 出力インピーダンス 600オーム
  • 端子 2極
  • 通話方式 拡声(同時)通話
  • 取り付け 壁・パナソニック製サインポスト
  • 色 チョコレートブラウン
    (姉妹品のIF-DAWは白色)

とのこと

他社のドアホンでは、表示灯は別配線が必要な物が多いですが
このインターホンでは2芯の配線で、呼び出し 通話 夜間表示灯を兼用しています

前の機種

IF-DAの前の機種は
IE-DAで資料を見るとIF-DAと互換性がありそうです
さらにその前は
ID-DAですが、こちらは出力インピーダンスが100オーム(Ω)なので互換性はないようです
なんでインピーダンスが違うとダメなのかは私は理解できていません。音がきちんと出ないのかなと思います

さらにさかのぼると
IB-DA  IA-DA があるようですが仕様は不明です

IF-DAのそっくりさん

話を戻して
IF-DAによく似たドアホンがあるので下記に
書いてみます

どれも外見はそっくりです
互換性があるのかは?
おそらくIF-DAと中身も同じかな?

お化けがでたぞ~

インターホンの誤動作

アイホンのドアホンで誤動作って聞いたことがあります

  • 人が家の前にたつと押してもないのにドアホンが鳴る
  • 救急車が近くを通ると呼び出しがされる
    など

インターホンの待機状態の時でもマイクとスピーカーが作動していて、ドアホンの前に手をかざすと キーン とハウリングをしてしまいます
ハウリングがひどいとボタンをおしていないのに、呼び出し音がなります
大きな音で電流がたくさん流れて、ボタンを押すのと似たようなことになってるのかなと想像します
救急車が通る音もその音で電流がたくさん流れたのだとおもいます

古いドアホンで、マイクの前にある透明なフィルムが経年劣化で破れて、より音が拾いやすくなっている可能性もあります
もし破れているのなら厚手のビニール袋を切るなどしたものと取り替えると対策できるでしょう
幹線道路沿いなどでハンズフリー通話の切り替えがうまく行かず、ドアホンで相手声と切り替わらないときにも、ビニール袋を重ねて被せるなどして対応すると改善されるかもしれません

インターホンの特性による誤動作を紹介しましたが
他にも誤動作もしくは、鳴らないなんて言う原因は多々あります