さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

アイホン MY-2MCU と MK-DAC と IE-8MD の通話音が小さすぎる

2022年7月10日

はじめに

 アイホンのカメラ付きドアホンシステムで、通話音が小さい不具合があるとのことで調べてみた状況です
 取り付けてすでに20年ほどたっているようです

 間違った記述があることもありますので、予めご了承ください

状況

アイホン
白黒カメラつき玄関子機 MK-DAC 2台
白黒テレビモニター MY-2MCU 1台
増設白黒テレビモニター MY-2HCU 2台
ワンタッチドアホン親機 IE-8MD 1台
ワンタッチドアホン増設親機 IE-8HD 3台
の構成です

 MK-DAC から呼び出しをした際に、不明瞭ながら映像は出て呼出音は鳴るものの
通話の音声が小さく聞き取れないし聞こえないというものです
これは MK-DAC 2台ともです

 室内のIE-8MDとIE-8HD間の呼び出し通話は問題ない状況です

写真

MK-DACIE-8MD と MY-2MCU

今回の機器構成の主要製品です

MY-2MCU と MK-DAC と IE-8MDの中

各機器を開けたところです

結線図と測定値などの図

各機器の機器構成の概略を図に起こしてみました。結線と今回の機器の電圧測定値も記載しています

考察

 IE-8MDの故障の判断のため、玄関子機接続部分をMY-2MCUから切り離して、別途用意した通話用玄関子機IF-DAをIE-8MDへ接続してみました。
すると問題なく呼び出し通話をすることができました。

 MY-2MCUに接続されているMK-DACを通話状態にして、マイクとスピーカーを手で覆ってみるとハウリングを起こしました。
マイクとスピーカ自体は正常なようです。
白黒玄関子機MK-DACをカラーモニターJB-MUに接続し親機IE-8MDと接続してみると、違和なく動作しました。音声も通常の大きさで聞こえます。(本来白黒モニターに接続するべきですが、手元にJB-MUしかなかったためカラーモニターで判断しました)

 ここから先は推測ですが、どこかしらの不具合でMY-2MCU内の疑似玄関子機への変換部分(通話用の親機に対して通話用の玄関子機が接続されているように振る舞う)で音声が弱ってしまっているのでしょうか。
 ほかの機種でも、モニターを経由してドアホンと接続するタイプ(MY-2MU)で同様の音が小さい症状が出ていることがあるようです。

基盤にボリューム(VR1)がありましたので音が大きくなるかなと思いまわしてみましたが、映像が乱れただけで音声に変化はありませんでした。

対応

 アイホンではすでに白黒モニターシステムの修理対応を終了してしまっているようですので、修理は出来ないと思われます。
ホームページの修理対応終了の一覧に品番が出ています。
 (MY-2MCUは2008年に製造終了)

 家庭用の規模で納まるのであれば、家庭用のカメラ付き玄関子機と親機の組み合わせでの更新もよいかとおもいます。

 今回の場合、IE-8MDとの組み合わせで4か所で呼び出しを受けることができますので、家庭用での対応は難しいです。
 MY-2MCUの後継機種と言うとJB-MU と JB-DAP のカラーモニターシステムとなりますが、カメラ付き玄関子機が1台しか接続できないうえに増設モニターも2台までとなっており、さらにこちらもすでに廃番となっており後継機が見当たらない状況です。

 お金をかけないようにするのであれば、システムのグレードダウンとなりますが、カメラ付き玄関子機とモニターを廃止して通話用玄関子機IF-DAを2台用意して、音声通話のみで対応するしかないかもしれません
IE-8MD、IE-8HDはまだ販売中ですので、こちらも年月が経っているので更新をしておいた方が良いかもしれません

 予算が取れるのであれば、配線や機器構成から変わってしまいますが、IPネットワーク対応インターホンシステムやセキュリティインターホンJPシステムの提案を検討する必要があるかと思います。

さいごに

 このモニターシステムに似ているものに サクサの白黒モニターシステム TM-22(MY-2MUの逆行補正無?) と DR-62C や サクサのカラーモニターシステム TM-23(JB-MU?) と DR-63C などのように、ビジネスホンとの連動もできる、柔軟性のあるものがあったようです
 需要的にむつかしいのかもしれませんが、後継機種が出てくればいいのになと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
修理の際などの何かの手掛かりになれば幸いです
誤った状況や記載がある場合がありますのでご了承ください

2022/07/10/171000