さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

ブリジストンの自転車 カジュナのサドルを取り替えてみた

はじめに

 子供が乗っている自転車のサドルがボロボロになりましたので変えてみました。
サドルについている金属の棒をシートポストと呼ぶなんて初めて知りました。
そして一番驚いたのが、棒の太さが自転車によって違うものがあるという事!。数十年自転車に乗っていますが、考えたこともありませんでした。
自転車のサドル交換の顛末を書き記します。

自転車のサドルをアマゾンで買ってみた

 5年ほど使用した子供の自転車のサドルがボロボロになっていましたので交換することにしました。
 アマゾンで似たようなサドルを購入して取り付ける事としました。

カジュナ用という事で問題は無いと思っていました。アマゾンの写真通りシートポストはついていませんが、今のが使えると思い問題ないと思っていました。がしかし今のサドルを外してみると!
シートポストと、サドルが分離できない!と言う事態が発生。
思い起こせば自転車を購入した際に、足が地面に届かないので低くできるサドルに変えてもらったのでした。

これが、直付けサドルでヤグラ(サドルクランプ)が無いものでした。

シートポストを仮付け

 とりあえずほかの自転車のシートポストを使おうと思いまして、取り換えて自転車の車体に差し込んだところ、シートポストと穴の間に隙間が大きくいくら止めねじを回しても止まりそうにありません。
おかしいと思い元々ついていたシートポスト直付けのサドルを見るとφ28.6と書いてあります。
どうやらこの自転車に適合するシートポストの径は28.6mmのようです。

古いサドルを外してみた

仮につけたシートポストにはサイズが書いてありませんでしたが、よく使われているサイズの25.4mmのようです。

直径28.6mmのシートポストを取り付ける

 直径28.6mmのシートポストを探しに近所のホームセンターや自転車屋さんを探しましたが28.6mmは無かったので、オークションで見つけたものを購入しまして取り付けました。

φ28.6のシートポストを取り付ける

 これを自転車に取り付けて完成のはずでしたが、子供からクレームが入いりました。
「足が届かない」
高さは一番低くしているのですが、5年乗ってもまだあまり伸びていないようです。

やぐらをひっくり返しサドルの高さを低くする

 やぐらをひっくり返しサドルを低くする方法があると聞いたことがあったので、やってみました。

やぐらをひっくり返す

 これが低くする限界ですのが、元の物からそんなに差は無いと思いますのでこれで乗ってもらいます。

ちなみに工具は13mmmの板ラチェットレンチを使用しました

板ラチェットレンチ 13mm

これで快適に自転車に乗ってもらえそうです。

さいごに

 普段乗っている自転車でも知らないことが多いなと感じました。
 ほかの自転車もシートカバーでボロボロのサドルを隠していますので、新しいサドルに交換してみようと思います。

で、交換してみました。オークションでYAMAHA用となっていましたが、カジュナ用とデザインが似ていたので購入してみました。裏にはカジュナ用のサドルと同じロゴが刻印されていました。

違う自転車のサドルを交換

やはり、気持ちががいいですね♪

ご覧いただきありがとうございました。

2023/05/03/025400