さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

【食レポ】せっかく下町来たのなら中華料理 十八番と、とんかつ 丸五 食べたらいいじゃん!

はじめに

 
 さすけです、今回はいつもと趣向を変えて実験部屋を飛び出して外からのレポートをお届けします。

 ティックトックを見ていましたら、おいしそうな下町グルメが目に飛び込んできました。
これを食べたいということで、今回はグルメを中心にお届けします。
 なお、食事に関してもただの一般庶民です。味に関しましてはご自身の味覚でご確認いただけますと幸いです。

2022年10月初めに伺いました時の内容となります。

今日のお昼ご飯は 中華料理 十八番

 私の好きな街の一つ浅草です。
浅草寺をはじめ、花やしきやホッピー通り、落語が楽しめる浅草演芸ホールもあります。この日は時間の関係もあり高座を観るのはまたの機会としました。2020年1月に閉館した三松館でスマートボールを楽しんだこともありました。
遠くには東京スカイツリーを望むことができます。

浅草演芸ホール

 ティックトックを見ていましたら、「下町グルメ」@shitamachi.gourumet 言う方がおいしそうなチャーハンに、餃子を紹介しているではないですか。かつて、「とんねるずのみなさんのおかげでした」で きたなシュランに認定されているお店とのこと。
 場所はつくばエクスプレスの浅草駅から浅草寺とは離れていく方向の西浅草にあります。

中華料理 十八番

浅草駅から歩いていくと、大きな赤色の店の看板が見えました。
お昼時間帯と言うこともあり店内はほぼ満席でしたが、タイミングよく待つことなく座ることができました。

注文したのは、Cセット(ラーメン・餃子3個・半チャーハン)で、ラーメンをニラそばに変えてもらいました。
料理を待っている間、とても気づかいのできる国宝級の店員さんに水を勧められます。
厨房からは、数人お料理人さんの活気が伝わってきます。そして、おいしそうな香りが鼻を刺激します。
待つこと数分料理が運ばれてきました。ラーメンに餃子とチャーハンとで中華料理のゴールデントリオです。漬物もあります。
ニラそばは想定外のにらの量で食べても食べてもにらが出て来ます。とてもやさしい味で体に合いました。
餃子にもにらがしっかり入ってます。
炒飯もたまごにチャーシュー他具だくさんで頂上にはグリーンピースが載ってます。私の好きなパラパラ具合でどんどん食べれます。

お会計の時にはきたなシュランに会うこともできました。お店は清潔にされてます。

人情味あふれる街の中華料理屋さん十八番!また伺いますね。
ごちそうさまでした。

 中華料理 十八番
 東京都台東区西浅草2丁目18-7

秋葉原へGO!

 学生の頃からお世話になっている街です
秋葉原と言えば電気屋さんが軒を連ねるイメージがありますが、その街並みも時代とともに変化してきています。
昔は秋葉原の駅前に露店が出ていて、知恵の輪なんて売ってましたね(コスモ物産)
からくり箱も買った覚えがあります。

秋葉原探訪

 おなじみのコーラの自販機にはドクターペッパーで満たされています。

 最近ではメイド喫茶なるものがあるようですが、行ってしまうと際限なくお金を使いこんでしまいそうでまだ一度も行ったことがありません。
最近は客引きのお姉さんと共に、取り締まりの指導員さんの姿を見かけるようになりました。
残念ながら人物写真は撮る趣味が無いので全く撮影していません。

 秋葉原に来たら必ず伺う秋月電子通商。今回はリレーのソケットを購入しました。
そのほか千石電商、マルツにも伺いました。

 時代とともに変わりゆくのは仕方がありませんが、電子部品のお店はあり続けてほしいと願うばかりです。
 なお、秋葉原界隈は下町とは呼ばないようです。

晩ご飯は とんかつ 丸五を堪能する

 秋葉原で食事と言えばいつもは、てんやの天丼や牛丼などのファーストフードが主ですが、思い切ってとんかつ!それも初めて丸五に伺うこととしました。
 夕方5時30分ごろでしたが待つことなく入店することができました。

とんかつ 丸五を堪能する 1

 とんかつと言えば、私はロースがいちばんおいしいと思っていますので私は特ロースかつ(1950円)を注文しました ところ、ご飯とみそ汁はついていないとのことでセットメニュー(ごはん・味噌汁・漬物)(450円)も注文して、さらに贅沢に大根おろし(50円)も追加注文いたしました。
 同僚も一緒に行ったのですが、特ヒレかつ(2200円)とセットメニューと大根おろしを注文いたしました。
 店内は気の利く若いお姉さまで切り盛りされており、厨房内は職人さんがカウンター越しにずらっと並んで調理されています。冷蔵庫からこれまた分厚いお肉が出てくる様子もうかがうことができます。
しばらく待つとお目見えしました特ロースかつほかで食べるかつより色白で優しいころ丸感があります。断面の写真を撮っておけばよかったなといまさらながら思います。

とんかつ 丸五を堪能する2


普段ならトンカツソースをいきなりかけるところですが、今日は慎重に行きます。
はじめはレモンでいただきましたが口の中でお肉が広がっていきます。いつも食べているしっかりと硬く薄いお肉とは別次元です。
塩やおろしポン酢やとんかつソースでいただいていきます。ご飯も1杯お代わりさせていただきました。
最後にジャスミン茶なる落ち着くお茶をいただき店を後にしました。
帰る際に、外にはとんかつを食べる待ち人の列ができていました。

ご飯を食べて、おいしいとんかつに出会えた幸福感でいっぱいになり明日への活力をいただきました。
ごちそうさまでした。

とんかつ専門 丸五
東京都千代田区外神田1丁目8-14

とんかつ 丸五の箸袋

補足ですが、こだわりのお箸で一線を画するものでした。つまようじもよくあるこけし状ではなく和菓子に使われるようなもので驚きました。

SPY×FAMILY』スパイファミリーに遭遇する

 『SPY×FAMILY』(スパイファミリー)なるアニメーションが東京12チャンネルで放送されています
その宣伝のラッピング電車が期間限定で山手線を走っており遭遇しました。(列車の走行はすでに終了しています)

SPY×FAMILY』ラッピングトレイン

 
スパイに殺し屋に超能力者と言う異色の3人が織りなす物語から目が離せません。

毎週土曜日が待ち遠しいですね。

さいごに

 さすけのグルメ探訪記いかがだったでしょうか?
どちらも、地域に根差した名店です。もし機会があれば行ってみてはいかがでしょうか

どちらのお店もとてもおいしかったです!

最後まで読んでいただきありがとうございます

2022/10/30/003210