さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

100均のジェル状カビ落としを目地のゴムパッキンのカビ取りに使ってみた

2022年12月31日 追記

お掃除のお供にカビ取り洗剤

年末に家のお掃除をした方も多かったのではないでしょうか
お風呂掃除のときなど、カビキラーなどの噴射型の液体カビ取り洗剤を使うこともあるかと思いますが
ジェル状のカビ取り洗剤を100円均一ショップ キャン★ドゥにて発見しましたので使用してみました

外観

ジェル状カビ取り洗剤

その名も「カビ落としジェル」です
内容量は約150g
浴室のタイル目地、シリコンコーキング・ゴムパッキン、シャワーカーテン
などに使いやすいようです

使用してみる

カビ取りジェル 使用前・使用中

※使用前に製品に記載されている注意事項などをご確認ください

台所の蛇口の所が汚れているので使用してみます
塗る前に簡単に掃除し、キッチンペーパーで拭いて水気を除去しました(左の写真)
製品の透明キャップを取り逆さにしてボトルを押しながら塗布していきます
少し塗りすぎたかもしれません(右の写真)
なんだかアメリカンなマスタードをホットドックにかける感覚です。

噴霧するタイプと違って匂いはさほど気になりませんが、換気は大切です

製品には約30分おいてからブラシで擦って洗い流すように記載されています
(ひどいカビ汚れの場合にはジェルを多めに塗り、時間を長くおいてから洗い流してくださいとあります)
が、リレーのブログを書いていて気づいたら4時間経っていましたw

放置後

左の写真は4時間後です
液体洗剤だとすでに乾いていると思いますが、多く塗っていたためジェル自体に変化は感じられません
そして、カビの黒ずみが薄くなっています
洗い流す前に、ゴム手袋をして塗りすぎたジェルをキッチンペーパーでいったん除去し
スポンジでこすり洗い流しました(右の写真)
コーキング塗りたてとまではいきませんでしたが、見違えるようにきれいになりました


2022年12月31日追記↓

お風呂に使ってみたら

今年も昨年に続き台所の流しの所に使用しましたが、お風呂のカビにも使ってみました。

お風呂でカビ落としジェルを使ってみた

お風呂のゴムパッキンの所のカビに塗布してみました
一番左の写真は何もしていない状態、真ん中の写真はカビ取りジェルを塗布した状態、右は2時間ほど放置した後です。
カビが薄くなっています。

注意

 カビが消えた後、お風呂なのでシャワーで洗い流したのですが、流したジェルが床に残ってました。また、流し切れていないジェルが壁に残っていました。
ジェル自体は透明で色は無くとても分かりにくいですので注意が必要です。
液体のカビ取り剤とは違い水に溶けないので、ゴム手袋など手の対策をしたうえで、しっかりとふき取ったあとにこすって洗い流す方が良さそうです。

感想

多くの場合はカビキラーなど噴霧型のカビ取り洗剤で対応できると思いますが
長時間置いておきたい箇所にはジェル状のほうが適していると感じました
それほど多用することは無いかなと思いますが、1本あると便利そうです
サランラップなどを併用すると効果的のようです

他ではジェル状のカビ取り洗剤見たことがありませんでしたが、便利に使うことができました。
100均侮れません