蚊トリーヌを購入してみた
季節は冬から春となり、初夏を思わせるような日も時折ある頃となりました。
この季節になると、部屋の中にどこからともなく蚊が飛んできます。
私も挑戦を挑むのですが、どんくさいのでたいてい逃げられます
先日ホームセンターで見かけた「蚊トリーヌ」素晴らしい命名です
500円でおつりがくる程でしたので初めて購入してみました。
外観を見てみる
テニスのラケットを小さくした様な外観です
網の部分は金網が3層になっています。
開けてみる
注意:内部は高圧になっていますので感電に注意が必要です
電池を抜いていても、コンデンサーに電気が残っていれば感電します。
単3乾電池2本で動作します。
基盤にはトランジスタ・抵抗・ダイオード・トランス・コンデンサー・LED・タクトスイッチが載っています。
トランスで昇圧された電気は2極で出力されます。
テスターで電圧を測ってみましたが、測定電圧外の高圧で測定できませんでした。
基盤はすっきりと綺麗にまとめられています。
2極の電気は金網の中心と両外の金網に接続されています。
もう少し調べようかと思いましたが、「気の迷い」さんが2008年にすでに多種の「蚊取りラケット」を調査されていましたので気になる方は検索されてみてください。
使用してみる
まだ、蚊には遭遇していませんが、コバエがいましたので使用してみました。
やはり性能をいう前に、使用する人の反応スピードに問題がありコバエを前にラケットを持って意味不明に踊っている状態ですw
やっと当たったと思ったら、下に落ちてしばらくすると動き出しました。落ちたコバエをやっつけないといけないようです。
蚊くらい大きければスパークするのかなとも思いますので、蚊が出てくる季節を待とうかと思います。
最後に
世の中にはいろいろなアイディア商品があります
便利な商品を使って快適に過ごしたいものです