さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

充電ドリルドライバー 松下電工 EZ7440 のブレーキが効かないので修理してみた!が失敗

はじめに

長年充電ドリルドライバーを使用してきています
最初はDC12Vのニッカド電池が主流になった頃先輩のDC9.6Vの充電ドライバーを使用していたりしましたが、現在は14.4Vのリチウムイオン式の電ドラを使用しております。
鉄骨に機器を取り付けるための下穴をあけたり、制御盤を制作するためにも使用しており無くてはならない機材の一つです

ブレーキが効かない

正転・逆転の動作は問題ないのですが、スイッチから指を離して回転を停止させるときに通常であればブレーキが効いてすぐに停止するところが、ウイィーーーーーンと惰性で回って停止する状態に
案外このブレーキっていうのも大事なんだなって思いました。

修理してみる

本来であればメーカー修理に回すところですが、修理してみることにしました。

注意❕

※自分で分解などされますとメーカー修理を受けられなく可能性がありますし危険ですので、皆様分解などはされませんように。
パナソニックの業務用の工具は定額での修理が受けられるはずですのでお買い上げのところへご相談ください。

開けてみる

EZ7440 開けてみる

ネジを外して半分のカバーをはずしました。
スイッチが原因とは思いましたが、スイッチ自体が分解できそうにありません
レバーの押し込む軸の隙間と表面に、電子機器クリーナを吹き付けてスイッチをカチャカチャ押してみました

十分乾かして、組み戻してバッテリーを装着しました。

治った

動かしてみるとブレーキが復活しました!
良かった良かったですが、この状態がいつまで続くのかは不明です

メーカー修理に出しました 【2023年5月追記】

治ったと思ったのはたまたまだったようでブレーキがすぐだめになりました。
修理に出しまして、いろいろな部品が交換されて帰ってきました。
軽くてパワーのある新製品がたくさん出ていますが、愛着のある工具なので、また使うことができてうれしいです。

EZ7440メーカー修理

電子機器クリーナー

電子機器クリーナー

私、接点復活剤ばかり使用していましたが今頃になって電子機器クリーナーの存在を知りまして初めて使用してみました。
初使用にて結果が上々だったのでうれしいですね
ただ、摺動接点の油分が失われる可能性もあり今後どうなるのか見守ろうと思います

さいごに

安易に修理して良かったのか悪かったのか
結果はいかに

他の調子の悪い物に試してみましたが治りませんでした。
たまたまよかったようです。