さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

アイフォン8のリンゴループ!

iPhoneが起動しなくなった


f:id:sasukedog:20210308014022j:plain


我が家のiPhone8だが嫁のお古を子供が使うこととなった
中の写真やらアプリを数時間かけて整理して、パソコンとつなぎiTunesでバックアップをとり、取ったバックアップをまた戻す作業をした
なぜわざわざバックアップを戻すかと言うと、用途不明のディスク使用が解消されて空き容量が増えるらしいから
バックアップを戻しあとは再起動するだけのはずが
勝手に再起動し続けるはめに💦
調べるとリンゴループという現象らしい
ホームボタンはいつもならクリック感があるのに無反応
リセットはボリュームの上を少し押して下を少し押して電源ボタン長押しらしいが何度やっても無反応
上下と電源ボタンを同時に押し続けると、画面に英語でdiagnosticと出てほっとして直ったかなと思ったけど何やら訳がわからないうちにリンゴループに戻った
SIMを抜くなんてのもダメだったが

SIMを抜いた状態でパソコンのiTunes(iTunesも念のため再起動した)とiPhoneをケーブル繋げたままiPhoneのボリュームの下ボタンと電源ボタンを押し続けると、なんとiPhoneのバージョンアップしますか?ってiTunesが言い出して、iPhoneはケーブル接続画面が出た
しばらく待ってバージョンアップが終了し、再起動したがまた2度目の再起動をし出してもうダメかと思ったら データの回復を試みています と画面に出て初期の質問画面が出た

アップルIDとパスワードを入力しいくつかの質問に答えると
起動しまして中のデータも大丈夫でした

データの整理を昼前から取りかかって復旧したのは夜
最悪どこかのお店に持ち込もうかとも思いましたがなんとかなってよかったです