さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

フルハーネス講習

墜落制止用器具のうちフルハーネス型のものを用いて行う作業の業務に係る特別教育
を受講いたしました
f:id:sasukedog:20210907232447j:plain:w286

2019年2月1日の法改正によって高所作業についてはフルハーネス型安全帯の使用が義務づけされまして、旧型の安全帯は2022年1月2日以降使用ができないこととなっています
猶予期間が残り4か月を切りまして重い腰を上げて講習を受講してきました

私が作業床の無い場所での作業といえばめったにないですが電柱に上るくらいでしょう。
高所作業車での作業や新築現場、ジブクレーンに登るときに講習を受けといたほうが良いかなと思い受講いたしました。

受講して思いましたけど、やはり知らないことも多いので受講してよかったです

事故の無いのがいちばんですね

肩ベルトよし、胸ベルトよし、作業ベルトよし、ももベルトよし、フック・ランヤードよし、D環取り付けよし
装着の確認よし
ご安全に!