2011年3月11日 金曜日
色々な企業の集結する展示会を観るために
当日の早朝、飛行機に乗って成田空港へ
場所は東京ビックサイトで目の前は海
朝から広大な展示会場の中の各ブースをヘトヘトになりながら見て回ってた午後のこと
今まで聞いたことのない金属の叩き合う音が天井から聞こえる。この時点で体に感じる揺れは無い。
あれ?どうしたんだろうと思ってたら、急に縦揺れ 地震発生 周りでは悲鳴が上がり騒然となる。止まったと思ったら さらなる余震。
展示会は閉場時間を待たずして終了となった。
携帯電話で嫁に電話するもつながらない。
やっと嫁とつながったものの事態が飲み込めて無いのでテレビを見てもらい分かってもらった。
場内のコンビニではすでに弁当やおむすびなどの食品は売り切れていて、お菓子の雪の宿を買い出展している関連会社の元に届けた。
しばらく留まっていたが宿泊予定の宿に行こうとするも、電車は動かずバスもタクシーも来ず、やはり携帯電話は繋がらず。何か食べようと違うコンビニを見るも食べ物が全て売り切れ状態、お菓子も無い状態、周りには同じような人が溢れてる。
もう歩くしかないなと、スマホの地図を便りに人の波に乗って歩いて動き出す。いつの間にか暗くなり、途中 建築中のスカイツリーが見える。
電話は通じない物のツイッターは見れたので情報は手に入った
築地のあたりで、新聞の号外を配ってる。手に取りさらに歩き出す。
日本橋のアップルショップでは、いつもはしていないスマートフォンの充電サービスをしてくれていた。
数時間歩き、御徒町の宿に到着するとロビーには泊まる所を求める人が休んでる。 エレベーターは地震の影響で使えない。階段を上り部屋に着く。何度も鳴る地震速報と余震。
翌日秋葉原のパーツ店に行くと店は開いたものの計画停電の影響で昼からは閉めるとのこと
友達とかんだやぶそばで昼食をとり移動
途中、地震の影響で東京タワーの先端が曲がっているのも見ました
羽田空港の地下道の所々に水が漏れてます。
予定の飛行機で帰ることができました。
写真はその時にもらった新聞の号外です
もう10年、まだ10年。人によって境遇によって感じかたは色々だと思います
10年前を思い出しました