さすけ のインターホン ブログ

趣味のインターホンに関することを中心に書き綴って行きます

ラムネのビー玉を取り出すのじゃ!~ラムネの飲み口は逆ネジ~

ラムネと言えば古くから日本で愛される飲料の一つです
玉詰め瓶で飲み口には一般的な王冠ではなくビー玉で栓がされており、玉押しでビー玉を突けば開栓出来るようになっています

時代の流れで容器はガラス瓶のものもありますが、ペットボトルのものもあります。

ペットボトルのラムネ

さて、この中のビー玉ですが、飲んだ後に取り出したいと子供が言うので飲み口を力いっぱい回してみましたがびくともしません。
飲み口の水色のプラスチックからネジが見えますので、一般的なペットボトル飲料の要領で回せば口が取れると思ったのですが全く回りません。
よほど固く締めてあるのかなと格闘すること数分、良く見てみるとネジが逆に見えます。

逆ネジか!

と、普段閉める方に飲み口を回すと簡単に回りまして、ビー玉を取り出すことができました パチパチパチ

飲み口は逆ネジ

写真左がラムネで右がコーラですが、ねじは逆になっています。
そして、ラムネの容器には小さく「逆ネジ方向に回すと、ビー玉を外すことができます。」と明記されています。

注意書きはよく読みましょう。

2022/09/23/170000